ブログ

blog
ブログ
ブログ
BLOG

2024.05.01 スタッフブログ

些細なことでも大きな感動

おはようございます。ケアサポート志保です。5月に入ったというのにはっきりしない天気が続いています。東京では今日は一日雨の予報が出ていましたが、こちらは雲は多いものの雨はまだ降っていない富士宮市です。湿気も多いので体調等崩されないように注意してすごしましょーね!

さてさて、少し前の話になりますが、とても感動する出来事がありました。

この方は難病罹患者でご覧の通り人工呼吸器を装着して生活されています。呼びかけに反応はありますが、ほぼ寝たきり状態の方です。訪問リハビリを受けていて腕や足のマッサージや関節可動域訓練をやってたのですが、この日はリハの先生より「今日は座らせます」との一言が…💦 期待半分不安半分でお部屋の前を通りながら様子をみていました。そしたら…

支えられつつもベッドの端に座っている姿を発見😐 すぐさま会長にも報告したらお部屋にすっ飛んできて、その姿を目に焼き付けていました。ご両親も面会にきてくださっていて、座っている姿に大変感動されて動画に収めていました。「車椅子に乗れるね~」と喜ばれていました。今まで横になっている姿しか見ていなかった我々にとっては驚きと同時にものすごく感動しました。会長なんか涙ぐんでましたからね~

難病罹患者、特に進行性の難病に罹患している方にとっては今日できていることが明日できなくなるかもしれませんし、今日の朝できていた事が夕方にはできなくなっているかもしれません。病気の進行速度も人によって違います。

寝たきりだった方が介助や支えで起きて座れるようになった、手引きや介添えが必要だけど自力でトイレに行けたなどどれも些細なことですが、私たちにとってはとても大きなことであり感動する出来事です。この些細な事をいつまでもできるように支援をしていきたいです。

ではまた

カテゴリー

CATEGORY

アーカイブ

ARCHIVE