ブログ

blog
ブログ
ブログ
BLOG

2024.04.25 スタッフブログ

厄除け団子

こんにちは。ケアサポート志保です。朝は今ひとつはっきりしない天気でしたが、お昼すぎから快晴で気温もぐんぐん上がり、今日は最高気温が25℃まで上がるとの予報が… 熱中症にならないようにこまめに水分を飲みましょうね~

今日は朝から健康診断をしてきまして、身長体重からバリウム飲んで胃部透視までやってきました。体重もさることながら身長も年々縮んでいます。喜んでいいのか悲しむべきなのか…

さてさて、これはなんでしょう? 「秘密のケンミンショー」でも時々取り上げられていますよね。はい。これは袋井市にある法多山の厄除け団子というもので、なんと5本で1塊という珍しい団子です。

見た目はこんな感じです。

わかりやすくいうと通常3~5個の団子が1本の串にささっていますが、1つのだんごに1本の串が刺さっているというイメージです。1塊をばらさずに食べるとご利益があるとの事ですが、私は普通に1本づつ食べました。まあ食べた後になって知ったんですけどね…😓

我が家の子供は2人とも剣道をやっていて、4月21日の日曜日に下の子が剣道の試合のため掛川のエコパに行ったので、試合後の帰りに袋井まで足を延ばして買ってきてくれました。これがまた甘さ控えめでおいしいんですよ。何箱も買っていく人をよくテレビで見ますが、食べてみて「なるほどな~」って思いました。

2つ買ってきてくれたので1つは職場へのお土産にしました。好評でしたよ~☺

明日も日中はかなり気温が上昇するとの予報が出ています。夏バテ? いや春バテしないように水分をしっかり摂ってゴールデンウィークにむけて体調を万全にしていきましょうね~!

ではまた

カテゴリー

CATEGORY

アーカイブ

ARCHIVE