ブログ

blog
ブログ
ブログ
BLOG

2024.04.08 スタッフブログ

カサブランカ成長日記 その1

おはようございます。ケアサポート志保です。週末からすっきりしない天気が続いていますね。雨はふらないものの快晴とまではいかない天気。富士山も霞んでいます。

さてさて、3月に志保の花壇にカサブランカを植えました。3月下旬に冷え込んだ日もあったので生育が心配されましたが、本日の時点でこんなにも成長してくれました。

およそ10センチくらいでしょうか。これからも定期的に成長日記をアップしていきますのでおたのしみに!

あ、「カサブランカって何かのお酒の名前か?」なんて仰る方もいると思いますので(私がそうです…)、簡単に説明しますと、カサブランカはオランダで改良されたユリ科の1種でヤマユリ、カノコユリ等が原種となっている品種です。決してお酒の名前ではないです。

また「カサブランカ」とついた由来ですが、カサブランカは1975年ごろアメリカで交配して作られ、オランダに渡って品種が固定されたそうです。オランダでは交配したり固定した植物に都市名をつけることが多かったので、カサブランカもそれにならってモロッコ王国内で最大の(家々の壁が白い)都市の名前がつけられたとの事です。(Wikipediaより抜粋)

新学期も始まり、通勤路には多くの新一年生が通学する様子が見られるようになりました。私の子供たちも「数年前はこんな感じだったな~」としみじみ思いながら通勤しています。これからの学校生活を楽しんでもらいたいです。

ではまた

カテゴリー

CATEGORY

アーカイブ

ARCHIVE