ブログ

blog
ブログ
ブログ
BLOG

2024.04.05 スタッフブログ

新入社員研修に参加してきました。

こんにちは。ケアサポート志保です。新年度になったというのにハッキリしない天気が続く富士富士宮地域。   桜も思い切り咲けずに困っている様子が見られます。週末も天気はイマイチよろしくないようで、1日通じてスカッと晴れるお花見日和は期待しないほうがよさそうです。研修帰りの道すがら、桜が咲いていたので撮ってみました。

さてさて、3日と4日の2日間にわたって商工会議所主催による新人職員研修会に参加してきました。

ビジネスマナーの研修ってよく考えると年に1回あればいい方で、だいたい新人職員研修として実施されている事が殆どだと思います。今回の研修では初対面の人は見た目と見出しなみで第一印象が決まること、また見出しなみを整えるのはもちろんですが、汗臭さやアルコール臭、話し方や雰囲気等目に見えない部分にもしっかりと気を配っていく必要があることを改めて学びました。またストレスは誰にもあるものなので上手にストレス発散をする必要があること、ストレス発散には3つのR(休む、癒す、楽しむ)をバランスよく持ち、上手にストレスを発散させていくという事を学んだ研修でした。新人研修というとどうしても「新入社員が受けるもの」と思われがちですが、初心に戻ることと自分を振り返ってみる意味でも今回の研修を受けてよかったと思いました。

しかも今回の研修はなんと! 昼食付なんですよ! 豪華なお弁当でした。

研修というと職種や経験年数で参加するものを決めると思いますが、もう一度初心に戻って自分を見つめ直すという意味でもう一度新人職員研修を受けてみるのも有益だとおもいました。

ではまた。

カテゴリー

CATEGORY

アーカイブ

ARCHIVE