ブログ

blog
ブログ
ブログ
BLOG

2024.06.11 スタッフブログ

吉原祇園祭 その2

おはようございます! ケアサポート志保です。今日も蒸し暑くなりそうですね。天気予報でも今日は7月上旬並みの暑さになるとのこと。梅雨入りは来週中ごろになりそうです。観測史上最も遅くなるかもしれません💦 富士山もご覧の通り、なんか今にも雨☔がふってきそうな厚~い雲に隠れています😖

さてさて、今日も昨日に引き続き、吉原祇園祭りのご報告を。昨日のブログでも書きましたが、ずっと昔から変わらないお祭りで、地域に住んでいるご高齢の方にもなじみの深いお祭りです。県外にいる人もこのお祭りのために帰省してくるくらいです。

この日は夕方、まだ日のあるうちに行ったのですが、いつ見ても山車は勇壮ですよね~🌝 ワタシが小学生の頃は町内に山車が無かったのでいつも友人の町内の山車を引っ張ってました💦 いろんな町内を引っ張って回っていた感じですね。

この日も弁慶が登場しました。今日は一本歯下駄ではなく草鞋を履いていましたが…😅 実はこれ町内の山車に牛若丸が乗っていて弁慶が先導してるという感じなんですよ。ちなみに牛若丸は人形ですけどね… この日も2つの町内の山車が戦いをしていました。

ちなみにこれ何かわかりますか? これは餡餅(シャンピン)と言って中国風のおやきです。食べてみたら… おやきというよりも平べったい餃子って感じでした。でも美味しかったですよ🌝 これ以外にも大鶏排とか10円パンといった海外の食べ物を扱う出店が増えた感じでした。

今週は蒸し暑くなりそうです。この時期でも熱中症になるとの事なので、皆様水分はこまめに摂ってお仕事頑張っていきましょう!

ではまた

カテゴリー

CATEGORY

アーカイブ

ARCHIVE